2023-01-01から1年間の記事一覧

目の前のことに集中する

最近読んだ本の領域は様々。 一方で共通していた内容は、 『目の前のことに集中する』 目の前のことに集中することは原理原則だと感じている。

金持ち父さん/貧乏父さん

金持ち父さん/貧乏父さんを読了。 結論:2023年TOP5に入る良い本 <所感> 資産と負債で考えるファイナンシャルインテリジェンスの概念を学べたことは大きい。 同時に、40代以降のスゴイと思う人たちは、 ファイナンシャルリテラシーが高い。 会計領域の知識…

習慣を継続する力

2023年は5分/1日読書をすると目標設定。 どれだけ疲れていても自分に立てた目標を実行している。 現在22日連続で1日/5分の読書を継続。 結果、8冊の読書ができている。 習慣は偉大。

【要約】君は誰と生きるか?

今回紹介する本は『君は誰と生きるか?』です。 まず結論から記載します。 <結論> 『大切にしたい人は誰か?そしてどう生きたいか?へ向き合える1冊』 <所感> 2023年読んでよかった本ランキング(年間)で、 TOP5に入る良い1冊。 仕事へ打ち込んでいるビジ…

日々の学び

飲み会でわからない言葉はメモする。 そして帰りに調べて理解する。 何度も反復すれば、あぁ〜あれね! と思い出す。

ワールドカップについて

日本が死の組1位で突破するなんて、思ってもなかった。 クロアチアに負けた後、15分間喋れなかった。 今後の思い出に残るワールドカップであった。

目標進捗

2023年:毎日5分読書をする を目標にしている。 今日まで継続できているので、しっかりと習慣化する。

今年の目標

2023年の目標:イニエスタを見に行くこと イニエスタが日本にいるのに見れなければ、 人生後悔する気がする。 あとは、様々な経験を積みたいとも思う。

プライベート

簡単なドリアをアレンジして作成。 レシピ通りに作ったにも関わらず、美味しくない。 料理のスキルはまだまだである。

副業

本日は副業のMTGを2時間実施。 本業では得られにくい学びます/気づきに出会えたので、副業していて良かった。